Entries

スポンサーサイト


コメント

[C130]

神戸に行ったら、私も絶対に!!!神戸牛食べたい!!!
でも 残念ながら、そっち方面大阪止まりです・・・
本当においしそう♪
P-リウの選択は、間違いなかったね!
神戸牛とは言わずとも、おいしい牛が食べたいよ~~・・・

[C131] Re:nampさま

神戸牛は日本を代表する牛肉ブランドだけれど、他にも沢山ブランド牛があるから、どれかを食べられるよ。http://www.pulgogi.net/sanchi.html下線の文に県ごとのブランド牛載っているよ。(あまりの多さにびっくりした)バンコクで勤めていた時、社員旅行でタイ人と行った上高地でも、温泉宿で飛騨牛のサイコロステーキが出たよ。それも美味しかったよ!v-271

[C132] 思い出す・・・

神戸牛の味・・・って、違う違う!
お二人にお会いできて、ほんと楽しかった!!
晩に用事がなければ、晩御飯までお付き合いしたかったのですが、心残りもあるようですので次回と言うことで、ねっ。

それはそうと、「神戸牛」って言う牛がいるんじゃなくて、但馬牛のグレードのええヤツが「神戸牛」と呼ばれるらしい。僕は神戸に住んでるのに、観光できた友達に「神戸牛食べたい!」と言われて調べるまで知らなかった。(恥)
ここに出てくる「吉光」は、牛肉の卸しの会社が初めて作ったレストランです。卸し会社ならではの安いお値段で食べられるのでお勧めですが、庶民の僕に昼ごはんにしかいけそうにありません。(苦笑)
  • 2010-08-16 19:41
  • 楽天家
  • URL
  • 編集

[C137] Re:楽天家さま

だいぶ時間が経ってしまったけれど、神戸編書き上げました。文章で残しておくと、またいつでも読んで楽しめる。但馬牛の話、そうなんだぁ、知らなかった。。ところで、もう相方は帰って来たんだよね?

[C154]

あれ、髪切った?(タモリ風)v-20
  • 2010-09-01 14:58
  • プ㋶王子
  • URL
  • 編集

[C155] プ㋶王子

もう伸びたんだなぁ、これが!v-20バンコク出た時、また切るよん。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/582-67098f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅日記(10)神戸 おいしかった神戸

8月に入って、また観光客が増えてきました。
うちのカフェはカイベービーチに
ひっそりと佇むカフェですが、
そんな雰囲気を気に入って、
毎日のように来てくれた一人旅の
デンマーク人の女の子、ジュリーちゃんがいました。
ハーブティーが好きで、
毎日2-3種類のお茶をゆっくりと飲み、
時には、他のお客さん達とも雑談を楽しんでいました。

昨日は彼女のチャーン島滞在最終日で、
「このカフェがあって、本当によかった」と言って、
カフェの沢山プロダクトをお土産に選んでくれました。
チャーン島もとっても良かった、と感想をいう彼女に、
「今回は雨がちな天気が多かったけれど、
また乾季に来たらいいね。」と言うと、
「乾季に来たいんだけれど、まだ学校があって。。」と。
とてもしっかりしている感じなので、
20代半ばと思っていたけれど、
歳を聞くと18歳。

この間行った、友達の働く福岡のスペイン料理屋、
イビサ・スモーク・レストランで出会った
ボランティアスタッフに
イギリス人の19歳の男の子ジェームスくんがいて、
日本語は片言だけれど、協調性もあり、
しっかりと気持ちよく、スタッフと仕事をしていました。

若い頃、接点のない世界に飛び込み、
経験を積むというのは、
とても貴重な財産だと思いました。

※このテーマは、6/28~7/23の旅について、
書いています。現在はチャーン島に戻って来ています。

さて、旅日記。

神戸の元町/旧居留地にある神戸ステーキ良光
特上のお肉をちょっと食べよう、ということで、
80gのランチステーキ3500円をチョイス。

かわいらしい若い女性が私たちのシェフで、
まず、きれいな霜降りの生肉を一見。
目の前で焼いて行きます。
Kobe-05.jpg

香ばしく焼けたお肉は、とってもジューシー。
本当に美味しかったです。
Kobe-07.jpg

地元たかしくんは熱々のうちに、
ぱっぱと食べていましたが、
私たちは一切れ一切れ味わいを楽しみながら、
ゆっくりゆっくり食べました。

Kobe-08.jpg

食後は別テーブルにて、お茶を飲み、
しばらく談笑。
神戸ステーキを選んだリウの判断は正しかった、
と思い出に残るランチでした。

この後も、ポートピアにある日本で唯一のコーヒー博物館
そこにある喫茶室でも世界のコーヒー豆から選んで、
コーヒーを飲み、隣りにあるIKEAで、
フレンチプレスを沢山買い込んだりなど、
とっぷりと日が暮れるまで、
たかしくんに付き合ってもらいました。
本当にありがとう!

盛りだくさんで、クタクタでホテルに戻ったのですが、
夕食がてら三宮のアーケード街に繰り出したら、
色々お店があれど、閉店間際で見足りず、
翌朝は、ショッピング以外の歩きが苦手なリウのせいで、
散歩は異人館の手前まで。
またまた後ろ髪を引かれながら、
新幹線で広島へ向かいました。

おまけ:この日のパンケーキ

pan 7-3
人のうちの猫ベットを借りて、ひたすら眠る。

kubiwa.jpg
首輪が切れてしまい、
Nampちゃんが編んでくれた素敵な首輪。
すごく(私も)気に入っている!ありがと!
関連記事

コメント

[C130]

神戸に行ったら、私も絶対に!!!神戸牛食べたい!!!
でも 残念ながら、そっち方面大阪止まりです・・・
本当においしそう♪
P-リウの選択は、間違いなかったね!
神戸牛とは言わずとも、おいしい牛が食べたいよ~~・・・

[C131] Re:nampさま

神戸牛は日本を代表する牛肉ブランドだけれど、他にも沢山ブランド牛があるから、どれかを食べられるよ。http://www.pulgogi.net/sanchi.html下線の文に県ごとのブランド牛載っているよ。(あまりの多さにびっくりした)バンコクで勤めていた時、社員旅行でタイ人と行った上高地でも、温泉宿で飛騨牛のサイコロステーキが出たよ。それも美味しかったよ!v-271

[C132] 思い出す・・・

神戸牛の味・・・って、違う違う!
お二人にお会いできて、ほんと楽しかった!!
晩に用事がなければ、晩御飯までお付き合いしたかったのですが、心残りもあるようですので次回と言うことで、ねっ。

それはそうと、「神戸牛」って言う牛がいるんじゃなくて、但馬牛のグレードのええヤツが「神戸牛」と呼ばれるらしい。僕は神戸に住んでるのに、観光できた友達に「神戸牛食べたい!」と言われて調べるまで知らなかった。(恥)
ここに出てくる「吉光」は、牛肉の卸しの会社が初めて作ったレストランです。卸し会社ならではの安いお値段で食べられるのでお勧めですが、庶民の僕に昼ごはんにしかいけそうにありません。(苦笑)
  • 2010-08-16 19:41
  • 楽天家
  • URL
  • 編集

[C137] Re:楽天家さま

だいぶ時間が経ってしまったけれど、神戸編書き上げました。文章で残しておくと、またいつでも読んで楽しめる。但馬牛の話、そうなんだぁ、知らなかった。。ところで、もう相方は帰って来たんだよね?

[C154]

あれ、髪切った?(タモリ風)v-20
  • 2010-09-01 14:58
  • プ㋶王子
  • URL
  • 編集

[C155] プ㋶王子

もう伸びたんだなぁ、これが!v-20バンコク出た時、また切るよん。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/582-67098f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

