Entries

スポンサーサイト


コメント

[C133]

これは、やばいね! ウマそうだよ~~!!
まさしく 広島焼きだぁぁぁあああ
 
原爆ドームもいずれは訪れたいです。
ちょっと 怖いけど・・・

[C135] Re:nampさま

ソースのしずる感がいいよね~。おいしいご飯、まだまだ出て来るよん。いずみちゃんも、そろそろ??『来たる!新婚旅行v-237』で、日本縦断グルメの旅をしたくなるよ~。 沖縄でも戦争関連の施設に行ったけれど、歳のせいか(?)、なかなか歴史は興味深いよ。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/583-b6d2f3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅日記(11) 広島

ここ数日、降る時間が夜中に限られていたので、
チャーン島は日中、珍しく晴天。
私にとっては洗濯日和、
ツーリストにとっては観光日和となりました。

※このテーマは、6/28~7/23の旅について、
書いています。現在はチャーン島に戻って来ています。

さて、旅日記。

神戸から新幹線で、1時間ちょいで広島へ。
この街では誰との約束もなく、純粋に観光。

かつて、大学3年でした西日本一人旅や
カメラマンをしていた頃の撮影で
広島に訪れた事はあっても駆け足。
程よい大きさの街で、路面電車が走り、
河があって....という印象が良く、
いつかゆっくり来たいなぁ、と思っていた所。
それとまだ原爆資料館を見た事がなく、
気になっていました。

とはいえ1泊なので、ホテルに荷物を置き、
すぐに路面電車に乗り、原爆ドームへ。

Hiroshima-11.jpg
タイ人のリウもこの戦争に関心があって
念願の原爆ドーム。

原爆資料館には多くの外国人も立寄っていました。
今まで学校やTV/映画などで、この戦争の知識はありますが、
広島の原爆投下は特に象徴的で、
何度も繰り返し考え起こしたい記憶。
入り口を入って正面に見える爆心地の写真も印象的でした。

Hiroshima-17.jpg

また使用された原爆の模型もあり、リトルボーイという
コードネームを持つ、長さ3m、直径71cmの大きさ。
たったこれだけの大きさの爆弾が、
22万1407人(1991年まで)もの方々を殺したとは、
かなり衝撃でした。
18.jpg

重い気持ちで資料館を後に街にくり出しました。
ついさっき見た65年前の様子と
目の前に見える街がだぶります。
よくもここまで復興したものだなぁ、
と先人達の生命力に敬服しました。

広島お焼きの有名店、みっちゃん
戦後復興の大変な時代に屋台としてスタートしたお店。
........ということで、食べてきました。

Hiroshima-26.jpg

写真を見たら、また食べたくなった!

ソース味をたらふく食べた後、スイーツを探しに街中を散歩。
一口エクレアとお茶をして、広島の夜は更けて行きました。

翌日は宮島へ。
関連記事

コメント

[C133]

これは、やばいね! ウマそうだよ~~!!
まさしく 広島焼きだぁぁぁあああ
 
原爆ドームもいずれは訪れたいです。
ちょっと 怖いけど・・・

[C135] Re:nampさま

ソースのしずる感がいいよね~。おいしいご飯、まだまだ出て来るよん。いずみちゃんも、そろそろ??『来たる!新婚旅行v-237』で、日本縦断グルメの旅をしたくなるよ~。 沖縄でも戦争関連の施設に行ったけれど、歳のせいか(?)、なかなか歴史は興味深いよ。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/583-b6d2f3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

