Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/59-730a92b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Summer Holidays 沖縄 初日篇 

09/07/24

ニュースで、今月は沢山の雨が降る月だと言ってましたが、
特にチャーン島ではこれでもか、という程に降ります。
バンコクの比ではありません。
連日降った翌朝、薄日が射しているから今日は降らないだろう、
と洗濯をし始めると、突風が吹き、ドジャーと雨。
外に遊びに行っていた飼い猫パンケーキも大慌てで戻ってきます。

でもこんな雨で大喜びなのは、
エレファント・トレッキングの象達だそう。
「涼しい日の散歩は最高」とお客さんを待っているそうです。
(エレファントトレッキング・スタッフ談)

さて、旅行記。
関西訪問を経て、旅の目的地「沖縄」に到着。
ばっちり晴天。機上から点々と離島が見え、
チャーン島より澄んできれい、と言われている海を眺めました。
(きれいだけれど、この時点ではまだどの程度かの確信がない。笑
to 阿嘉島の皆様 by リウ&うた)

那覇空港では、東京在住の母、沖縄在住の弟と待ち合わせ。
車で弟宅のある新都心に向かいながら、
6年振りに来た沖縄に、かつての記憶を重ね合わせるけれど、
すっかり大都会。まるで新しい街に来た様...。

6月中旬でも、すでにクラクラするような暑さ。
昼下がり、首里城周辺のカフェレストランでランチ。
....の前に、レストランの建物沿いが花壇になっていて、
とてもかわいらしい花が咲いていました。
まさに名前は「イエローキャンドル」。
空腹を忘れ、母と私はまず写真。



食後の散歩に首里城、首里金城町の石畳道へ。
石畳の脇道が突き当たった所に塚があり、
樹齢数百年の大アカギが静かに立っていました。
琉球王朝時代の名残の石畳といい、
この神木といい、タイムトリップした感じ。



全長約300メートルの石畳道の両脇には、
沢山の花々が咲いていて、
沖縄の三大名花の1つ「オオゴチョウ」も見つけました。


ちなみに、三大名花の他2つは、
サンタンカ(山丹花)とデイゴ。

その後行った識名園で、シークワーサーの木を見つけたリウ、
「タイのマクルートだ!」と葉っぱをちぎってポケットへ。


この翌日は、町のあちこちでギンネムを見つけ、
「タイのガティンだ!」と葉っぱをちぎってポケットへ。
タイに有るモノが沖縄にもある、と喜んで集め、
数日後には乾涸びたゴミとなってしまうのでした。

翌日は、いよいよケラマ諸島内の阿嘉島へ向かいます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/59-730a92b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

