Entries

スポンサーサイト


コメント

[C156] 付いていきたかった!!

ここまで読んで、神戸からそのまま広島、九州と付いていけばよかった!!!と、悔やんでおります。(笑)

それはそうと、ウフーi-175って初めて知りました。今度、オーストラリア人の友人が淡路島に土地を買って、のちのち(老後!?笑)一緒にいろんな人が集まる何かをやろう!と言っているので、ウフーi-175(もうええって!?)はよい参考になりそうです。
  • 2010-09-04 13:53
  • 楽天家
  • URL
  • 編集

[C159] Re:楽天家さま

そう、ウフーv-238、良い話しでしょ。私も今回の事で、初めて知ったよ。まずはどっかにボランティアとして参加してみると、もっとそのシステムの事情が分かると思うよ。淡路島、良さそう!学生の時、一人旅で行ったよ。覚えているイメージが正確かわからないけれど、オーリーブの林がある美しく静寂な島だった記憶。楽しみだね~。

[C162] 淡路島

そうそう、淡路島なら家から車で一時間で着くのだ。
確かに、一度参加したらよく分かるんだろうね。ランナーカフェでうふーv-238やって~!

今年は、その買った土地の隅っこに、とりあえず小さなサマーハウスを建てる事になってます。今のとこ、設計の相談に乗っただけで、お金は出してないので、ただの友人の別荘ですが・・・(苦笑)
残った土地に何を建てるか、ゆくゆく考えるとして・・・とりあえず楽しんでます!!
  • 2010-09-06 18:11
  • 楽天家
  • URL
  • 編集

[C164] Re:楽天家さま

>ランナーカフェでうふーv-238やって~!
仕事好きの楽天家さんが休暇を取って来るなら、考えてもいいよー。
リウは全般的に日本人は信用しているけれど、欧米人の選考の場合は結構厳しくなりそう。タイ人/日本人と価値観が違いすぎて、コントロール不能そうだから。

>今年は、その買った土地の隅っこに、とりあえず小さなサマーハウスを建
>てる事になってます。今のとこ、設計の相談に乗っただけで、お金は出し
>てないので、ただの友人の別荘ですが・・・(苦笑)

早速なんだね。労働力を提供して、お金を出さないのが一番いいね!

ところで、日本の土地って、外国人が買えるなんて知らなかった!タイの土地は、私でも買えないよ。会社組織にするか、タイ人であるリウ名義が必要。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/591-519308b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅日記(18) 福岡 Woof

気が付くと、更新が一週間も空いていました。
で、一昨日は「今日こそブログの更新」と思っていたのに、
そういう時を狙ったかのようにネットが朝から不通。
開通を待ちくたびれて、夕方インターネット会社に
電話すると「もうすぐ来るよ~」で、結局、翌朝でした。
タイで、島で...そんなものでしょう。

旅日記をとっとと書かないと、
次のテーマが書けないので、
これからはシャカリキになって書く事にしましょう。

※このテーマは、6/28~7/23の旅について、
書いています。現在はチャーン島に戻って来ています。

さて旅は福岡うきは第3日目。
実はここに来たのは、観光するためではなく、
ある任務を遂行するためでした。
ボランティアスタッフとして、
山あいのスペインレストラン「イビサ」で、
仕事を体験する事。
Woof《ウーフ》という団体が世界各国にあって、
オーガニックに関係する事業者とそれに興味にある
ボランティアを結ぶ役割をしています。
ここイビサもそれに1-2年前から登録をしていて、
世界各国からボランティアが来ています。
食と住はホストが提供し、
ボランティアはマンパワーを提供するシステム。
日本でも200箇所位、あるようですよ。

私がイビサに居た時には、
イギリス人/フランス人/ドイツ人/台湾人、
そしてタイ人(リウ)が一緒でした。
日本語をある程度わかる外国人もいれば、
ほとんど分からない人もいて、
日本人のレストランスタッフも英語を使い、
彼ら達に仕事を指示していきます。

私とリウは連日厨房のお手伝いをして、
他のボランティアスタッフは、
週末に控えた年に1度の「イビサ祭り」の会場準備や
ピザ釜用の薪割りなど外回り。

私はともかく、リウは人に指示される経験を
数十年体験していなくて、内心大丈夫かな、
と思って、厨房でニンニクのみじん切りや
クルトンを切る様子をチラチラ見ていた。
でも、さすがタイ人、やはり細かい手作業が得意、
キレイな包丁さばき。真面目にやってました。

一方、私はアルバイトでもキッチンを体験したことがなく、
コーヒーやお茶をいれるのとは訳が違う。
ドギマギしながら、なんとか....。笑

こんな感じで3日間、朝9時頃~日没過ぎまで
仕事をして、観光とはまた一風違った体験。
たった3日間だったのですが、とても充実した日々で、
今、振り返てみても、このような形で厨房を体験できて、
勉強になったなぁ、と思ってます。

ところで、こちらのレストランは、
画家の尾形新生(あらお)さんが、
昔イビサ島にアーティストとして長期滞在したのち、
ここで自ら石を積み上げ、始めたレストラン。
そんなアーティスティックな雰囲気があってか、
このレストランを取り巻く人間関係が素晴らしい。

rest_arao400.jpg
(写真はイビサのHPのもの。)

次回はその話へ...。
関連記事

コメント

[C156] 付いていきたかった!!

ここまで読んで、神戸からそのまま広島、九州と付いていけばよかった!!!と、悔やんでおります。(笑)

それはそうと、ウフーi-175って初めて知りました。今度、オーストラリア人の友人が淡路島に土地を買って、のちのち(老後!?笑)一緒にいろんな人が集まる何かをやろう!と言っているので、ウフーi-175(もうええって!?)はよい参考になりそうです。
  • 2010-09-04 13:53
  • 楽天家
  • URL
  • 編集

[C159] Re:楽天家さま

そう、ウフーv-238、良い話しでしょ。私も今回の事で、初めて知ったよ。まずはどっかにボランティアとして参加してみると、もっとそのシステムの事情が分かると思うよ。淡路島、良さそう!学生の時、一人旅で行ったよ。覚えているイメージが正確かわからないけれど、オーリーブの林がある美しく静寂な島だった記憶。楽しみだね~。

[C162] 淡路島

そうそう、淡路島なら家から車で一時間で着くのだ。
確かに、一度参加したらよく分かるんだろうね。ランナーカフェでうふーv-238やって~!

今年は、その買った土地の隅っこに、とりあえず小さなサマーハウスを建てる事になってます。今のとこ、設計の相談に乗っただけで、お金は出してないので、ただの友人の別荘ですが・・・(苦笑)
残った土地に何を建てるか、ゆくゆく考えるとして・・・とりあえず楽しんでます!!
  • 2010-09-06 18:11
  • 楽天家
  • URL
  • 編集

[C164] Re:楽天家さま

>ランナーカフェでうふーv-238やって~!
仕事好きの楽天家さんが休暇を取って来るなら、考えてもいいよー。
リウは全般的に日本人は信用しているけれど、欧米人の選考の場合は結構厳しくなりそう。タイ人/日本人と価値観が違いすぎて、コントロール不能そうだから。

>今年は、その買った土地の隅っこに、とりあえず小さなサマーハウスを建
>てる事になってます。今のとこ、設計の相談に乗っただけで、お金は出し
>てないので、ただの友人の別荘ですが・・・(苦笑)

早速なんだね。労働力を提供して、お金を出さないのが一番いいね!

ところで、日本の土地って、外国人が買えるなんて知らなかった!タイの土地は、私でも買えないよ。会社組織にするか、タイ人であるリウ名義が必要。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/591-519308b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

