Entries



コメント

[C242]

会社でふて腐れたオカマ人は誰もHELPしてくれないのかな?
HEPLオカマを1トンお願いします。
  • 2010-10-23 09:09
  • プラ王子
  • URL
  • 編集

[C243] Re:プ㋶王子さま

何かと君の愚痴聞いてあげてるのに、それでも足りないっていうのね。ホント、タチの悪い、業突く張りのオカマねv-56 でも残り少ない在タイ7年目の同期。腐らず、励まし合いながら、がんばりましょv-16

[C244]

ロシア人歓迎とは、驚きだわ☆
でも 前にも言ってたかぁ・・・ 逆にうらやましいよ、厄介じゃないロシア人ばかりで。
ウチは、ハッキリ言ってお断りしますww
私はスエーデン人の友達が多いので、そっちも意外だけど、結局は何人というより、その人によるってことだよね!
そのファランは、本当にうざいね。某リゾートオーナーのスエーデン人もかーなーりうざいけどw
ところで、タルトは次回行ったときに食べれますか?
あ~考えただけで生唾がぁ~~!!

[C246] Re:Nampさま

商品を卸しているクロンプラオのミニスーパーでもロシア人ツアー客が沢山買ってくれるから、うちはロシア様様。。例に出したスウェーデン人、バンバオ在住って言ってたけれど、その某リゾートのオーナーと同一かな?在島で言うと、あるスコットランド人も「え?」だったよ。前言った事有ったけれど、ツーリストではうちは、フランスとアメリカをマークしてる。ビーチによって、客層が違うから、その辺は変わるかもね。
で、タルトだけど、今日もアーモンドタルト作ってみた!毎回何かしら課題が残るから、納得できるものが作れるようになるまで試作。食べきれないから、食べる人を募集中だよ。常に何か有るようにまめに作ろうと思っている予定。。(一回につき6-8切れで、万一なかったら悪いから、来そうな前日、メールなどで一報くれても良いよ)新店舗のOpen Soonが案の定、12月頃だろうから、それまでは試作するつもり。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/611-4527792a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時代錯誤な帝国主義的発想

タイで商売をしていると、
好き嫌いが分かれるロシア人のお客さん。
騒がしいとか、極端なディスカウントを
要求するからなどと嫌がる人はいますが、
ランナーカフェはロシア人に好感を持ってます。
あまり細かい事を訊かないことや、
購買意欲が強い事です。

ロシア人のグループ1組来れば、
今の時期の1日の売り上げ目標は、
楽に達成するくらい買ってくれます。

一時的に棚の上へ置いた、
入荷したての値札のない新商品にも手を伸ばし、
「これは素敵。いくらなの?」に始まり、
時には、座っているカフェの椅子にも話が及びます。

タイに来るロシア人は、富裕層なのかもしれませんが、
英語は片言でも、明るい人が多く(特に女性)、
かわいいいという印象。

一方、ランナーカフェで、
好感度の悪いお客さんといえば、
飲食業をしている島内在住の欧米人。
正確にはお客ではなく、うちを利用して、
商売をしたいと考えている人なのですが、
彼らは大風呂敷を広げます。

彼らに共通する事は「Help You」
という匂いをプンプンさせ、
我々から細かく話を聞き出し、
サポートすることを申し出ます。
「サポートしてもらえるなんて、
うれしいでしょ?」的な発想。
聞いている私たちは頭がハテナ???
要は、この商品を使って、
自分達も商売/利益を出したいだけで、
別に慈善事業をするわけではないでしょ。

ある時、さんざんhelpを連発し、
「1Kgはいくら?」「10kgは?」「100kgは?」
「1tは?」と訊いてきた島内でカフェをしている
スウェーデン人、リウはこの人を追い出しました。
1Kgすら買う気がないのに、馬鹿げている、
話をしている時間が勿体ない、っと。

これは極端な例にしても、自分が神様で、
「可哀想な君たちタイ人を助けてあげよう」とか、
召使いのように私たちが何かをしてあげるのが
当然という発想は、日本人には少ないけれど、
欧米人には珍しくありません。

ランナーカフェは、商売をしたいけれど、
誰かに助けて欲しいと思った事は
一度たりともないし、
自分達が商品を仕入れる時も、
ローカルの言い値で買い、
ディスカウントを要求したり、
考え方を強要することはありません。
それぞれ考え方があって、合わなければ、
買えないだけ、ただそれだけのこと。

「Buy」=「Help」であるなら、
セブンイレブンで買う事も「Help 7-11」だし、
ルイヴィトンで買う事も「Help ルイヴィトン 」と
声を大にして言わなくてはいけない。
でもこんなの、どちらかと言えば、
買う事で自らの要求を満たした自己救済でしょ。

ってなことで、島に居ると色んな国の人と接するので、
時には感じてしまう、時代錯誤な帝国主義的発想でした。




関連記事

コメント

[C242]

会社でふて腐れたオカマ人は誰もHELPしてくれないのかな?
HEPLオカマを1トンお願いします。
  • 2010-10-23 09:09
  • プラ王子
  • URL
  • 編集

[C243] Re:プ㋶王子さま

何かと君の愚痴聞いてあげてるのに、それでも足りないっていうのね。ホント、タチの悪い、業突く張りのオカマねv-56 でも残り少ない在タイ7年目の同期。腐らず、励まし合いながら、がんばりましょv-16

[C244]

ロシア人歓迎とは、驚きだわ☆
でも 前にも言ってたかぁ・・・ 逆にうらやましいよ、厄介じゃないロシア人ばかりで。
ウチは、ハッキリ言ってお断りしますww
私はスエーデン人の友達が多いので、そっちも意外だけど、結局は何人というより、その人によるってことだよね!
そのファランは、本当にうざいね。某リゾートオーナーのスエーデン人もかーなーりうざいけどw
ところで、タルトは次回行ったときに食べれますか?
あ~考えただけで生唾がぁ~~!!

[C246] Re:Nampさま

商品を卸しているクロンプラオのミニスーパーでもロシア人ツアー客が沢山買ってくれるから、うちはロシア様様。。例に出したスウェーデン人、バンバオ在住って言ってたけれど、その某リゾートのオーナーと同一かな?在島で言うと、あるスコットランド人も「え?」だったよ。前言った事有ったけれど、ツーリストではうちは、フランスとアメリカをマークしてる。ビーチによって、客層が違うから、その辺は変わるかもね。
で、タルトだけど、今日もアーモンドタルト作ってみた!毎回何かしら課題が残るから、納得できるものが作れるようになるまで試作。食べきれないから、食べる人を募集中だよ。常に何か有るようにまめに作ろうと思っている予定。。(一回につき6-8切れで、万一なかったら悪いから、来そうな前日、メールなどで一報くれても良いよ)新店舗のOpen Soonが案の定、12月頃だろうから、それまでは試作するつもり。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/611-4527792a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

