Entries

スポンサーサイト


コメント

[C251] 美味しそう~なタルト♪

タイのお役所の人は神父さまみたいですね~(笑)
なんだかほのぼのしてる。日本だと書類提出するだけですもんね。

来年の1月に仕事でお隣のミャンマーへいくので..
帰りがけにタイへ行く予定です~
是非、立ち寄りたいです
  • 2010-10-29 04:51
  • Orange
  • URL
  • 編集

[C252]

また、怒りの作品(ちょっとお焦げ付き)が完成ね~。知らなかったと思うけど、チャン島ってすでに鎖国してるんだYOv-221v-20
  • 2010-10-29 08:42
  • プ㋶王子
  • URL
  • 編集

[C253]

特にタイ人同士だとジャイローンで結婚や離婚を勢いでしてしまうことも多いのかなぁ?(笑)結婚の手続き、離婚の手続き、今後もしそうなることがあれば(タイでご縁があれば・笑)参考にさせて頂きまっす!

それにしてもタルト美味しそう~~~~~
フレッシュフルーツタルト、しずるわ~♪
  • 2010-10-29 10:05
  • ゆなつ
  • URL
  • 編集

[C254]

ちょっとタイトル、びっくりするからやめて~!

昨日はいろいろありがとう☆
実はまだ 食べてないの。今、一緒に食べるか1人で先に幸せに浸るか、葛藤中!! 多分待てないけどw
今日EMSでコーヒーも送ったんだ~! 本当にありがとう♪

[C255]

日本は 入籍も離婚も事務的で楽だったなぁ。
異国の人との結婚は(タイなんて特に)書類だ、本当に付き合ってた証拠とかけっこう人により面倒みたいね。

タルト!おいしそう!!
食べに行きたい~
  • 2010-10-29 13:55
  • yumi
  • URL
  • 編集

[C256] Re:Orangeさま

Orangeさん、チャーン島に寄る可能性があるってこと!?わぁ、そうだったら、ほんとすごく楽しみ!再度ミャンマー訪問なんですね。私も来年4月のエアーアジアのフライトを取ってます。報道とは違って、すっごい豊かないい国とか、タイ人が言ってました。
タイの役所の人、面白いでしょ。担当官、または訪問した市民のレベルによって、ものすごく対応が変わるのもタイらしい。
フルーツタルト、美味しかった....。島で手に入らないけれど、ホントはストロベリーが欲しい。。

[C257] Re:プ㋶王子さま

まだまだだけれど、上達してきてるでしょ。
鎖国の対象者って、私だけかも。ここって、ある意味、ファンタジーランドで、皆お店屋さんごっこしているみたい。ゲームの中の世界みたいで、私にはリアル感がないのよね~。

[C258] Re:ゆなつさま

普通タイ人って、盛大に結婚式をしても、子供ができない限り、籍を入れないのよね~。だから、籍を入れるって言った時、周りの友達みんなに反対されたの。今更ながら思うけれど、よっぽどのことがない限り、籍は入れない方がいいんじゃない?(私もタイ人化してきたみたい。。w)
タルトって作ってすぐより、ちょっと冷やして時間を置いた方がしっとり馴染んで美味しいね。目指せキルフェボンv-91

[C259] Re:Nampさま

ドッキリするようなこともあったよ。積もる話はまた今度e-468
タルト、昨夜より今朝食べた方が味が馴染んでおいしかった。フルーツタルト初挑戦ということに甘んじてもらいつつも、2人で食べてくださいね~。自分で課題がわかっているから、クリアすべく、また作ってみるよ。でもフルーツタルトはコストが高い!日本で1カット600円位する理由が分かった。
日本のレシピって美味しい、って分かった。カスタードクリーム作り、一度失敗して、その後、島で売っているカスタードクリームの粉、使えるかと思って、作って味見したら、ものすごい不味かった。だから、やっぱり手作りしたの。結構いけるよね。

[C260] Re:yumiちゃん

たまには事務的なのも憧れる。担当官とのランチ楽しかったからいいけれど、こっちが担当官にどうぞよろしくっていう意味でごちそうするんだもの。日本大使館に報告する時、2人で撮った写真かき集め、馴れ初め、交際の経過も書類に書き込んだ記憶があるよ。
日本のレシピで作るから、タイ人の作るケーキの味と違うなぁとつくづく思ったよ。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/616-3859ab30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

離婚できない島

島在住で離婚経験があるタイ人が言うには、
「この島、離婚するのは大変だよ」っと。
どういうことかというと、
この島の役所の人間は、
簡単には出された離婚届に判子を押さない、
ということらしい。

まず離婚届けを出すためには、
20歳以上のタイ人2人が証人として必要で、
彼らも役所に同行しなければなりません。
役所に着き、離婚する旨を伝えると、
役所の担当官がそれぞれ個人面接をして、
離婚する理由を問いただすそうです。
それで最終的には
「今日のところはこのまま帰って、
もう一晩考えてみたら?」
ということになるらしい。

一方、結婚の場合、
島ではどうなのかわかりませんが、
昔、私がバンコクのワタナー区役所で
結婚届を出した時、
証人/ミサトさんと通訳/Pウアンと一緒に行き、
書類の不備があり手続きが終わらず、
役所の担当官とランチをしたり、
その後、届け出に判子を押す際は、
担当官が祝辞を述べ、
タイと日本の良き架け橋になる様に..と言われ、
最後には、
目の前でキスをしないと承認のサインをしない、
ということになったりとか、1日掛かりでした。

日本で結婚届/離婚届を出す時って、
もっと事務的なのかなぁ、と思いますが、
タイの役所は人間味があるというか、
村社会というか....。
結婚する時はノリでなく、しっかり考えましょう、
ということでしょう。



おまけ:
相変わらず、ケーキを毎日焼く日々。
お菓子作りって、結構ハマるものみたい。
カフェをしているので、食べてくれる人は沢山。
焙煎したてのコーヒー、40バーツ(約120円)に
ミニケーキが付く、というコストを考えないカフェに
しばらくなっています。
私のよく行くレストランやリゾートのオーナー、
歯医者さんなど島のタイ人友達にも配ってます。

talt pear_2
タイ梨のタルト

100-0517_IMG.jpg
フルーツタルト

焼きタルト系は割と易しいけれど、
フレッシュタルト系は結構難しかった。
あとの課題は、
タルトの整形をもっときれいにする事かな。
関連記事

コメント

[C251] 美味しそう~なタルト♪

タイのお役所の人は神父さまみたいですね~(笑)
なんだかほのぼのしてる。日本だと書類提出するだけですもんね。

来年の1月に仕事でお隣のミャンマーへいくので..
帰りがけにタイへ行く予定です~
是非、立ち寄りたいです
  • 2010-10-29 04:51
  • Orange
  • URL
  • 編集

[C252]

また、怒りの作品(ちょっとお焦げ付き)が完成ね~。知らなかったと思うけど、チャン島ってすでに鎖国してるんだYOv-221v-20
  • 2010-10-29 08:42
  • プ㋶王子
  • URL
  • 編集

[C253]

特にタイ人同士だとジャイローンで結婚や離婚を勢いでしてしまうことも多いのかなぁ?(笑)結婚の手続き、離婚の手続き、今後もしそうなることがあれば(タイでご縁があれば・笑)参考にさせて頂きまっす!

それにしてもタルト美味しそう~~~~~
フレッシュフルーツタルト、しずるわ~♪
  • 2010-10-29 10:05
  • ゆなつ
  • URL
  • 編集

[C254]

ちょっとタイトル、びっくりするからやめて~!

昨日はいろいろありがとう☆
実はまだ 食べてないの。今、一緒に食べるか1人で先に幸せに浸るか、葛藤中!! 多分待てないけどw
今日EMSでコーヒーも送ったんだ~! 本当にありがとう♪

[C255]

日本は 入籍も離婚も事務的で楽だったなぁ。
異国の人との結婚は(タイなんて特に)書類だ、本当に付き合ってた証拠とかけっこう人により面倒みたいね。

タルト!おいしそう!!
食べに行きたい~
  • 2010-10-29 13:55
  • yumi
  • URL
  • 編集

[C256] Re:Orangeさま

Orangeさん、チャーン島に寄る可能性があるってこと!?わぁ、そうだったら、ほんとすごく楽しみ!再度ミャンマー訪問なんですね。私も来年4月のエアーアジアのフライトを取ってます。報道とは違って、すっごい豊かないい国とか、タイ人が言ってました。
タイの役所の人、面白いでしょ。担当官、または訪問した市民のレベルによって、ものすごく対応が変わるのもタイらしい。
フルーツタルト、美味しかった....。島で手に入らないけれど、ホントはストロベリーが欲しい。。

[C257] Re:プ㋶王子さま

まだまだだけれど、上達してきてるでしょ。
鎖国の対象者って、私だけかも。ここって、ある意味、ファンタジーランドで、皆お店屋さんごっこしているみたい。ゲームの中の世界みたいで、私にはリアル感がないのよね~。

[C258] Re:ゆなつさま

普通タイ人って、盛大に結婚式をしても、子供ができない限り、籍を入れないのよね~。だから、籍を入れるって言った時、周りの友達みんなに反対されたの。今更ながら思うけれど、よっぽどのことがない限り、籍は入れない方がいいんじゃない?(私もタイ人化してきたみたい。。w)
タルトって作ってすぐより、ちょっと冷やして時間を置いた方がしっとり馴染んで美味しいね。目指せキルフェボンv-91

[C259] Re:Nampさま

ドッキリするようなこともあったよ。積もる話はまた今度e-468
タルト、昨夜より今朝食べた方が味が馴染んでおいしかった。フルーツタルト初挑戦ということに甘んじてもらいつつも、2人で食べてくださいね~。自分で課題がわかっているから、クリアすべく、また作ってみるよ。でもフルーツタルトはコストが高い!日本で1カット600円位する理由が分かった。
日本のレシピって美味しい、って分かった。カスタードクリーム作り、一度失敗して、その後、島で売っているカスタードクリームの粉、使えるかと思って、作って味見したら、ものすごい不味かった。だから、やっぱり手作りしたの。結構いけるよね。

[C260] Re:yumiちゃん

たまには事務的なのも憧れる。担当官とのランチ楽しかったからいいけれど、こっちが担当官にどうぞよろしくっていう意味でごちそうするんだもの。日本大使館に報告する時、2人で撮った写真かき集め、馴れ初め、交際の経過も書類に書き込んだ記憶があるよ。
日本のレシピで作るから、タイ人の作るケーキの味と違うなぁとつくづく思ったよ。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/616-3859ab30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

