Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/63-bd1d0e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Summer Holidays 大阪篇 


09/07/17

昨日の豪雨は午後から弱まり、今日は降りませんでした。
それら雨水は山から町へ、町の中を通る何本もの支流に流れ込み、
最終的に海に放出されていました。
その経過で少しでも段差のあるところは滝、
水の通り道になってしまったところは川、と化してました。
ランナーカフェは、旅行中に雨とシロアリで傷んだテラスの床を
張り替えたばかりだったので、幸いにも特に被害はなし。
今回の雨は、私がここに移った10ヶ月で一番激しかった雨でした。

さて、お約束の旅行記、最初の訪問地は大阪!

ガイド役をかってくれたのは、尼崎在住の元バンコクの友人、由美ちゃん
ランチ代わりに中心地からやや離れた青果市場の場外でちびちび焼き鳥を摘んで、
身も心も大阪迷所の新世界にトリップ。
初関西のリウ、いきなり大阪のディープな部分へ。
道端のあちこちに座り込んだおっちゃん達、
別の世界の何かと会話をしているよう。
あまりに暑いので、コンビニでアイスクリームを買い、
シャッターの下りている店舗前で小さな段差に座り込み、おっちゃん達のマネ。
すると間もなく隣の店から出て来たおばちゃん、
自転車で外出....の前に、私達を見つけると、
まるで昔からの知り合いの様に話しかけて来てました。
違和感なくおばちゃんと会話をする由美ちゃん。
東京出身の私は、「あー、大阪だなー」っと。

そして新世界の道端の所々、
ベニア板に中古品を並べた屋台が出ています。
2500円という手書きシールが貼ってある、
釣りの大きいリールに興味を持ったリウ。
早速、由美ちゃんが店番のおっちゃんと交渉。
あっという間に1000円、
そして他の商品をおまけにつけてくれるという。
何でも良いから選べというので、
脈略のなく並んでいるモノのうち、
高そうなラジカセや大型船を選ぶと、
「これは単独で1000円やな」と。
そしてちょっとした1言から、急にひそひそ声になるおっちゃん。
「実はな....おれ...」、自分は金持ちなのだと言う。
競馬で1億円当たったとか、奥さんはいい仕事を持っているとか.....。
それを全く相手にしない由美ちゃん。
数%くらいは可能性があるんじゃないのと思う大阪初心者の私、
ここでも「あー、大阪だなー」っと感じました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/63-bd1d0e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

