Entries

スポンサーサイト


コメント

[C368] 時間との戦い

どこまで正しい情報かは不明ですが、福島原発1号では、160名の被災者が発生。
また、3号も危険な状態。
現在20キロ圏外に避難するように指示されていますが、なかでも老人や身体の不自由と思われる方々800名が、孤立しています。


電力が足りず、場合によっては明日の夕方3時間の停電が予想。今日は省エネ協力が出回っています。関東地方でも場所によっては停電及び水がでていません。


詳細は、mixiとfacebookにUPしました。
ちなみに、タイ政府の対応は早く500万バーツの支援金と、他協力の発表がされています。

タイ友がちょうど地震の時に東京にいて、
予定を早めて、昨日成田空港の開通出来次第バンコクに帰国しました。
案内がすべて日本語だったようで、辛い思いさせました。
  • 2011-03-13 12:40
  • Reikoりん
  • URL
  • 編集

[C369] こんなになるなんて。。

こんにちは、お久しぶりです。
第2回タイ検定試験が終わってからまた出没しようかな?って思っていた矢先の地震。
ビックリしました。
幸いにも東北地方に住む親戚や知人は皆無事でホッとしましたが、
あの惨状をみると胸が痛みます。

2基目の水蒸気爆発が起き、“人体に危険がない“とは言ってますが、
風向きによる他県の農作物の汚染、放射能が含まれた降雨とか
本当に影響がないのか心配です。
  • 2011-03-14 11:30
  • みい
  • URL
  • 編集

[C370] 何が出来るのか?

ご無沙汰しております。
こんな事でコメントを残すことになるなんて、悲しい事態です。

私達は、東京在住なので食べることも・温まることも・側に大切な人が居ることも出来ていますが、なんだか落ち着かない日々です。
被災地の人達の事を考えると、これくらいの不敏は全然平気なことだと思っています。

今は、原発のことが心配で。
今現に、ここでこんなことをしていていいいのだろか?と不安になります。
日本の政府が言ってることは、本当の事なのだろうか?
パニックにならないように、安心させる報道しかしていないのではないだろうか?と疑問に思ってしまう。

そこで、諸外国に住んでいる方々に諸外国ではどのような報道をしているのか情報収集しているところ、うたさんのHPを拝見しております。
やはり成田は帰国ラッシュになっているようですねぇ
空港行きのバス停も、外国人の方々列が出来ています。

今、自分には何が出来るのか?何をするべきなのか?
考えてしまいます。


[C371] Re:Reikoりん様

メッセージありがとう。レイコちゃんのミクシーでも沢山情報を発信し、東京で自分に出来る事をしていて、嬉しいです。私も遅まきながらやっと思いついて、ランナーカフェに募金箱を設置しました。お互いできること、がんばろうね。
  • 2011-03-16 18:50
  • うた
  • URL
  • 編集

[C372] Re:みい様

みいさんの親戚と知人がご無事とのこと、よかったですね。うちも家族は関東か沖縄で、問題はないようです。原発は前から心配だったけれど、現実になるとこれだけ被害が甚大なんて。。。みいさんの言うように、ホントに今後の生活(水源、食料)のことも心配。遠くにいるから、まだ嘘じゃないかと思う(思いたい)時もあるよ。そっか、タイにそろそろまた来ようと思ってくれて、気持ちだけでも嬉しいです。。
  • 2011-03-16 19:03
  • うた
  • URL
  • 編集

[C373] Re:tomomakoさま

ブログを見に来ていただきまして、ありがとうございます。
タイに居ても落ち着かないので、東京に居て落ち着かない気持ち、よくわかります。そして、ご不便はあっても、被災地と比べたら、という気持ち、日本人はそういう思いやり、そして落ち着いた行動をしてすごい、とタイでも報道されています。タイにどんなに長く居ても、私は100%タイ人にはなれないので、日本に居る外国人もそのような状況になるのはわかります。身近なところで何ができるのか、そして今後復興のために何ができるか、それぞれの立場で最善が尽くしましょ。。それにしても原子力安全保安院の会見、不安にさせますね。
  • 2011-03-16 20:06
  • うた
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/640-769bf545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンチ原発

日本にお住まいの皆様、
不安な気持ちでお過ごしの事と思います。

私はネットでTBSのユーストリームでずーと見てます。
何も出来ないのだけれど、気が気じゃなくて。。

そのTBSの番組ではまだ見てない映像だけれど、
BBCが放映している
福島第1原子力発電所の爆発を見ると、
もうコントロールできてないことがよく分かります。
(日本のTV局ではこの映像流しているのかな?)
それでも決死で誰かが事態を収拾するしかないんだけれど。。

私は日本に住んでいないから、哀しいながら、
日本のエネルギー政策については、
こんな風に声をあげる以外、具体的に何もできない。。

ここタイでも原発を今後利用しようと
いくつかある候補地から絞っているところで、
これを教訓に計画の撤廃をして欲しいと思う。
でも今日来たタイ人のお客さんは、
ミャンマーが原発を持っているんだから、
タイだって。。って言っていたけれど、
そんなレベルの話じゃない。
(ちゃんとその人にも言っておきました)

カフェに来る欧米人お客さんも、
地震ニュースで映像を見て、心配してます。
関連記事

コメント

[C368] 時間との戦い

どこまで正しい情報かは不明ですが、福島原発1号では、160名の被災者が発生。
また、3号も危険な状態。
現在20キロ圏外に避難するように指示されていますが、なかでも老人や身体の不自由と思われる方々800名が、孤立しています。


電力が足りず、場合によっては明日の夕方3時間の停電が予想。今日は省エネ協力が出回っています。関東地方でも場所によっては停電及び水がでていません。


詳細は、mixiとfacebookにUPしました。
ちなみに、タイ政府の対応は早く500万バーツの支援金と、他協力の発表がされています。

タイ友がちょうど地震の時に東京にいて、
予定を早めて、昨日成田空港の開通出来次第バンコクに帰国しました。
案内がすべて日本語だったようで、辛い思いさせました。
  • 2011-03-13 12:40
  • Reikoりん
  • URL
  • 編集

[C369] こんなになるなんて。。

こんにちは、お久しぶりです。
第2回タイ検定試験が終わってからまた出没しようかな?って思っていた矢先の地震。
ビックリしました。
幸いにも東北地方に住む親戚や知人は皆無事でホッとしましたが、
あの惨状をみると胸が痛みます。

2基目の水蒸気爆発が起き、“人体に危険がない“とは言ってますが、
風向きによる他県の農作物の汚染、放射能が含まれた降雨とか
本当に影響がないのか心配です。
  • 2011-03-14 11:30
  • みい
  • URL
  • 編集

[C370] 何が出来るのか?

ご無沙汰しております。
こんな事でコメントを残すことになるなんて、悲しい事態です。

私達は、東京在住なので食べることも・温まることも・側に大切な人が居ることも出来ていますが、なんだか落ち着かない日々です。
被災地の人達の事を考えると、これくらいの不敏は全然平気なことだと思っています。

今は、原発のことが心配で。
今現に、ここでこんなことをしていていいいのだろか?と不安になります。
日本の政府が言ってることは、本当の事なのだろうか?
パニックにならないように、安心させる報道しかしていないのではないだろうか?と疑問に思ってしまう。

そこで、諸外国に住んでいる方々に諸外国ではどのような報道をしているのか情報収集しているところ、うたさんのHPを拝見しております。
やはり成田は帰国ラッシュになっているようですねぇ
空港行きのバス停も、外国人の方々列が出来ています。

今、自分には何が出来るのか?何をするべきなのか?
考えてしまいます。


[C371] Re:Reikoりん様

メッセージありがとう。レイコちゃんのミクシーでも沢山情報を発信し、東京で自分に出来る事をしていて、嬉しいです。私も遅まきながらやっと思いついて、ランナーカフェに募金箱を設置しました。お互いできること、がんばろうね。
  • 2011-03-16 18:50
  • うた
  • URL
  • 編集

[C372] Re:みい様

みいさんの親戚と知人がご無事とのこと、よかったですね。うちも家族は関東か沖縄で、問題はないようです。原発は前から心配だったけれど、現実になるとこれだけ被害が甚大なんて。。。みいさんの言うように、ホントに今後の生活(水源、食料)のことも心配。遠くにいるから、まだ嘘じゃないかと思う(思いたい)時もあるよ。そっか、タイにそろそろまた来ようと思ってくれて、気持ちだけでも嬉しいです。。
  • 2011-03-16 19:03
  • うた
  • URL
  • 編集

[C373] Re:tomomakoさま

ブログを見に来ていただきまして、ありがとうございます。
タイに居ても落ち着かないので、東京に居て落ち着かない気持ち、よくわかります。そして、ご不便はあっても、被災地と比べたら、という気持ち、日本人はそういう思いやり、そして落ち着いた行動をしてすごい、とタイでも報道されています。タイにどんなに長く居ても、私は100%タイ人にはなれないので、日本に居る外国人もそのような状況になるのはわかります。身近なところで何ができるのか、そして今後復興のために何ができるか、それぞれの立場で最善が尽くしましょ。。それにしても原子力安全保安院の会見、不安にさせますね。
  • 2011-03-16 20:06
  • うた
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/640-769bf545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

