Entries

スポンサーサイト


コメント

[C437]

おっ かわいい!

タイ人 エックさんみたいに気が長そうに見える人でも
けっこう短いしめんどくさがりだから
もういいよ。早く楽になりたいって思っちゃうんだろうね。

近くにいたらペンキ塗りでも掃除でも手伝うのにな。
うたちゃんも、きりきりする事多いだろうけど
二人の為、チャーン島一のお店を作る為
気張ってね!

今度行ったらFace Massageしてあげるよ^^
  • 2011-09-26 16:10
  • yumi@BKK
  • URL
  • 編集

[C438] Re:yumi@BKK

Pエッート、結構亭主関白で怖いよ。(言ったっけ?)でも昨日は笑えた。朝大げんかになって、また帰る時もその続きがあって、もう終わり、かと思いきや、「私のような気の強いタイプがダメなら、どんな女性がタイプなの?」と聞いたら、「女はどんなタイプもすべて嫌い」だって。で、「私の嫌いな部分が多くても、少しは好きな部分あるんでしょ?」って言ったら、「そうじゃなければ、一緒にいない」って言って、その後、何故か会話がホンワカして、仲直りしたの。男女って不思議だよね。
今度、お互いマッサージのし合いっこしようね。。それから、ゆみちゃんにモノの整理術を伝授してもらおう!
  • 2011-09-29 17:23
  • uta
  • URL
  • 編集

[C439] 映画に出てきそうなお店ですね

島の工事の遅いこと悪いこと!すごいわかります!!でも作るのが難しいほど素敵なものが島にあるからこそ価値があるんですよね。言い争いっぷりとかも想像つく感じが…はやくエディさんにあってみたいなぁ~

[C440] Re:香世さま

お互い便利でない島にいるから、気持ち分かるよね~。先日、店作りは苦痛、と言っていたけれど、今日からは洋服を並べ始め、最後にはエディーも喜びを感じてくれるだろうなぁ、と思ってます。私も早く梅ちゃんファミリーに会いたいよ~。
  • 2011-10-06 15:23
  • uta
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/656-0b9e7c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャーン島イチのお店を作れ! その4

この3-4日すごい大雨。
北側の峠の地盤が緩み、大木が倒れたため、
島の西半分がほぼ1日停電。
インターネット復旧はさらに遅れ、
今日やっとできました。

とにかく今年はタイの各地で雨量が多く、
トップニュースは洪水。
現在の水位は去年より1ヶ月早いもので、
これ以上雨が降ると更なる被害が拡大しそうです。

そんな中でも止められないのは、店舗の大改装。
なんとか、ここまで来ました。

IMG_2167.jpg

IMG_2168.jpg

IMG_2169.jpg

お願いした職人チームも一生懸命やっているのだけれど、
技術不足&知識不足で、
あちこちの仕上がりが許容出来ないくらいになってるの。

特にペンキ塗り。
やっぱりこだわるのは、エッジ。
それがしっかりでてないと、壁という感じがしないし、
すごく気持ち悪い。
職人達はタイ人ではなく、日雇い風のカンボジア人で、
思い入れが全くなく、ただ色を塗ればよいと思っていて、
塗る表面をヤスリで平面にしないから、壁ががたがただ、
エッジはないし、蝶番のステンレスにも色を塗るし、
刷毛の毛が抜け落ちても気にしないし。。
刷毛の毛が抜け過ぎて、
壁に魚の骨がくっ付いているような箇所もある。

だから、もう自分達でやろうということになって、
ペンキを塗ったり、タイルを磨いたり、重労働。
しかも1ヶ月以上工事がつづいているので、
我々は疲れ切っていて、体のあちこちは痛く、
朝は「もう朝なの」って感じで、起きるのが辛い。

そして、特にエディーは年のせい?なのか、
根性が足りないせいなのか、
(言っていいのかな。。)
昨夜は帰り道、
「もうどうでもいい。早く工事を終わらせる」
とエディーが言ったものだから、
売り言葉に買い言葉、
「どうでもいいなら、最初から
改装工事をしなければよかったでしょ」
となり、あとは想像通り。。。
特に彼の場合は10コ年上のプライドがあるから、
リウを怒らせるよりももっと大変なんだけれど、
私もちょっとね、思う事があって。。。

でもクロンソンの家に戻って、
しばらくはお互い口も聞かなかったけれど、
木の一杯ある庭を眺めたりしてたら、
きっと本心ではないんだろうと思って、
何となく、話すようになって。。

唯一の救いは、
一昨日から来てもらっている、サブで用意していた職人。
彼はベテランで、腕が良く、
何人分もの働きをしてくれるので、すご~く助かってます。
今考えれば、
最初からこのベテランの職人を呼べばよかったのですが、
今まで、エディーの持っている
ゲストハウスや洋服屋のことでよくしてくれた
若い職人に情をかけ、最初に呼んでしまったところが問題で、
でも若い彼も彼なりに頑張ってくれて、エディーは怒るに怒れない。
今回の工事が若い職人の能力を超えてしまった、
ということでしょう。

あ、、疲れているから、半分文句調に書いちゃった。。
それだけお店に思い入れがあるということで。。

そう、ホントに今回思い入れが強くって、
まずお店をきれいに仕上げたいのですぅ。。
関連記事

コメント

[C437]

おっ かわいい!

タイ人 エックさんみたいに気が長そうに見える人でも
けっこう短いしめんどくさがりだから
もういいよ。早く楽になりたいって思っちゃうんだろうね。

近くにいたらペンキ塗りでも掃除でも手伝うのにな。
うたちゃんも、きりきりする事多いだろうけど
二人の為、チャーン島一のお店を作る為
気張ってね!

今度行ったらFace Massageしてあげるよ^^
  • 2011-09-26 16:10
  • yumi@BKK
  • URL
  • 編集

[C438] Re:yumi@BKK

Pエッート、結構亭主関白で怖いよ。(言ったっけ?)でも昨日は笑えた。朝大げんかになって、また帰る時もその続きがあって、もう終わり、かと思いきや、「私のような気の強いタイプがダメなら、どんな女性がタイプなの?」と聞いたら、「女はどんなタイプもすべて嫌い」だって。で、「私の嫌いな部分が多くても、少しは好きな部分あるんでしょ?」って言ったら、「そうじゃなければ、一緒にいない」って言って、その後、何故か会話がホンワカして、仲直りしたの。男女って不思議だよね。
今度、お互いマッサージのし合いっこしようね。。それから、ゆみちゃんにモノの整理術を伝授してもらおう!
  • 2011-09-29 17:23
  • uta
  • URL
  • 編集

[C439] 映画に出てきそうなお店ですね

島の工事の遅いこと悪いこと!すごいわかります!!でも作るのが難しいほど素敵なものが島にあるからこそ価値があるんですよね。言い争いっぷりとかも想像つく感じが…はやくエディさんにあってみたいなぁ~

[C440] Re:香世さま

お互い便利でない島にいるから、気持ち分かるよね~。先日、店作りは苦痛、と言っていたけれど、今日からは洋服を並べ始め、最後にはエディーも喜びを感じてくれるだろうなぁ、と思ってます。私も早く梅ちゃんファミリーに会いたいよ~。
  • 2011-10-06 15:23
  • uta
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/656-0b9e7c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

