Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/78-709242d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋でもないのに夜長


09/05/07

新型インフルエンザのせいなのか、
4月末から観光客が減り、今では夜8時になると、
たまに人が通るくらいで、静まり返っているカイベービーチ。
タイでもこのような静けさを、
まるで墓場のようと表現するんですよ。

このビーチで9年カフェを営んでいるリウは、
サーズ、津波、鳥インフルエンザの時も、
ここまではお客さんの数は悪くなかった、とぼやいています。
さらに今はタイの不安定な政情もあるし、
しばらくの辛抱ですね。

でも.....そんな時にやって置く事は、普段出来ない事!
リウは石けん作りで、私はパッケージとステッカーの改訂を
朝から晩までしています。
先週バンコクで石けん作りの講習会を受けたリウ、
その後、毎日工房でせっせと実験を繰り返しています。
凝り性で器用なので、完成形が見えてきたようですよ。
この夏くらいには、お手製の石けんが並んでいるかも?

さて昨晩は、せっせと作業をしていると、
ほぼ毎日来てくれるお客さんで、
リウの友達でもある地元のタイ人男性が
カフェに手みやげを持ってやってきました。
カオニャオ・マムアン(もち米とマンゴーのデザート)ではなく、
カオニャオ・カヌン(もち米とジャックフルーツ)でした。
この取り合わせは初めてでしたが、
トロピカルフルーツらしい濃厚な香りと味覚のカヌンと、
甘いココナツ風味のカオニャオが結構マッチしました。

このカヌンは彼の家の裏庭になったもので、
カオニャオは彼のお母さんが炊いたものだそうです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/78-709242d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

